はじめての海外インターネットで困ったこと 2

前回の ①データローミングを使ったら、帰国後にものすごい高額請求が来た! に続き。

 
 

②現地用SIMを買ってみようと思ったけど言語リテラシーがないわ、ITリテラシーがないわで結局使えず!

そもそもSIMは、支払総額としては、非常に安いです。

ですが、満足に使用できるという所まで到達するのに、壁がありすぎです。

SIMカードによって、差がありますが、海外でSIMカードを利用して、インターネット利用を行い、その後の帰国時まで、15%もの方が、全く使用できないとのことです。

その理由は、いくつかありますので、ここで書いていきます。

 

(1) ITリテラシーが必要である。

タイ国内で購入する場合、様々な設定が必要になります。

その際、まず問題なのは、海外渡航時にその設定で大丈夫かどうかが、渡航先で通信してみないとわからないということです。

かなり、ITリテラシーに自信がある私でも、スムーズにいかないことが多いです。

海外の空港等で購入した場合も同じです。

一度、設定してもらっても、突然使えなくなった場合、その購入したお店の近くでない限り、サポートしてもらえないことが多いです。

こういった場面でも、ITリテラシーが重要になってきます。

 

(2) 言語リテラシーが必要である。

タイ国内で購入する場合、問題ありませんが、海外でSIMカードを購入するという選択をした場合、しっかりと現地の言葉を話さないと、よくわからないもの。

例えば、データ通信使いたいのに、音声通話メインのSIMカードを購入したり、使える容量がどれくらいなのかが、うまく伝わってなくて、突然のスピードダウンになったり等、様々な問題が起きます。

 

(3) 端末がそのSIMに非対応だったり、OSのバージョンで、使えない場合がある。

この場合、フリーWiFiにつないで、OSのバージョンアップをすれば、使えるようになることもありますが、端末が非対応だったりすると完全アウトです。

 

(4) ローミングONからOFFへの変更を忘れて、乗換時の他国や、次回渡航時に
間違って使ってしまいBILL SHOCKの可能性が出てくる場合がある。

これは僕自身が、ちょっと何度かゾッとしたことがあるので、少ない例ではありますが、書きます。

例えば、ヨーロッパ方面への渡航中に、ドバイでつなげた瞬間、BILL SHOCK と言えるような金額設定になっていますし、最悪、船の上で渡航中に

想定外の国の電波を拾ってしまうこともあるので、本当に神経使います。

 

(5) 差し込みが面倒、さらにSIM紛失リスクが大きい。

現在のスマホは本当にSIMが小さいので、渡航先から戻ってきたら、SIMカード紛失しているということもあります。

また、間違って入れたりすると端末故障等の原因にもなります。

 

(6) 複数人数で使えないので総額は安いけど、1GBあたりで見ると意外とコストがかかる。

Pocket WiFiだと複数人数でシェアして使っているので、一見したらレンタル料が高く見えても、使える容量あたりの価格を計算をしてみると、意外と高いことに気づくはずです。

 

(7) 自分自身が普段使っている電話番号を使って、電話ができない。

海外に出ている間も、普段使っている電話番号を使えないと困るという人は、多いと思います。

SIMカードでは、全く番号が変わってしまうか、通常の音声通話に対応していないSIMカードもありますので、当然、普段、自国で使用している電話番号での通話はできません。

 

(8) 使えない場合、買い替えが必要になる。買い取りのため返金等もできない。

現地でSIMカードが使えなかった場合、再度、インターネットのための手段を探さなくてはなりません。

SIMカードか、Pocket WiFiか、国際データローミングです。

そして、使えなかったSIMカードは、基本、返金対応してくれないと思うので、ただ単に損してしまいます。

その点、レンタルだと、遠隔操作でつなぎなおしもできたりする場合もあるし、配送可能国であれば、新しいPocket WiFiを配送してくれますし。

また、使えなかった日数分は、当社で現地キャリアに確認して、使えてなかったことを確認できましたら返金もできたり、リスクが少ないです。

我々のようなサービス提供者からすると、サポートがしにくいのが、SIMカード。

サポートしやすいのが、Pocket WiFiになります。

 

(9) 使い捨てが多いので、環境に優しくない。

海外用SIMカードは、数日使って使い捨てというものが多いので、やはり環境にはよくありません。

Pocket WiFiの場合は、数年のサイクルで使用した後も、メーカーにて再利用することになるので、環境へ非常に優しいです。

 

他にもあると思いますが、当社が、海外旅行者様に提供するサービスとして、現時点でPocket WiFiにこだわっている理由です。

今後、本当に良いSIMカードがあり、お客様からのご要望があれば、サービスとして提供する可能性もあると思いますが、創業時より現時点まで、一切、旅行者用SIMカードは提供しておりません。

 

次回、 ③フリーWiFiスポットは、場所移動するとつながらない!さらに、それだけではない危険性が! に続く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。