歴史を感じさせるロンドンの街並み

前回のメルマガでお伝えしたとおり、
ヨーロッパ視察に行ってきました。

ロンドンのヒースロー空港から
SAMURAI WiFiヨーロッパ仕入れ担当である
イギリス人スタッフのお父さんの車で
彼の自宅へお邪魔した際に、
お母さんが朝食で用意してくれた、
本当に美味しいクロワッサンと
トルココーヒーをいただき、
その後は地下鉄で、セントラルへ移動しました。

空港から車で移動する際に、
すぐに、気づくのは、
歴史を感じさせる煉瓦造りの家のみが存在し、
鉄筋コンクリートでできた今風の建物が、
全く存在しない事です。

マクドナルドであっても、
古い煉瓦造りの外観そのまま、
中身のみがマクドナルドの店なのです。

これは、初めて見る人には、
ものすごく衝撃的な風景だと思います。

イギリス人は、非常に歴史や伝統を重視する
格調高い国民性であることを、
再認識させられます。

そして、街中に出ても、
ほとんどクラクションを聞くことがないです。

私が幼少の頃のイギリスのイメージと言えば、
“赤い二階建てバス”なのですが、
昔、ミニカーで大事にしていた“赤い二階建てバス”が、
古くも、しっかりと頑健に作られて、
歴史に彩られた街並みを、
スムーズに走る姿は、
「ああ、イギリスに来たんだな~」
と感じさせてくれます。

初日は、様々な場所を訪れましたが、
今回、私が個人的に楽しみにしていた
お店に行きました。

多分に趣味的な話なのですが、
次回のメルマガで書きます。