データローミングとは

日本で使用しているスマートフォンやタブレットを海外に持ち出しても、現地で通信をすることはできません。

スマートフォンやタブレットは、近くの基地局から飛んでいる電波を掴み通信をしています。

これらの電波は、通信キャリアと契約してお金を払っている人だけが利用できます。

日本にいる間は日本で契約している通信キャリアの電波を利用できますが、

海外では現地の通信キャリアと契約をしていないため、モバイル通信を利用できなません。

しかし、3G・4G(LTE)といった電波による通信網や通信技術自体は、

日本も海外も同じものを使っています。そのため、端末の「データローミング」という機能をONにしていれば、

現地の電波を一時的に借りてネットを利用することが可能です。

 

メリット
・普段使っているスマートフォンをシムやWiFi端末に接続せずそのまま海外で利用する事ができる。

また、電話番号やメールアドレスもそのまま使えるます。

 

デメリット
・データーローミングによる通信には、購入時などに契約した料金プランは適用されない。

「パケット定額」や「通話料無料」などの範囲外になるため、知らずに使っていると、高額な金額を請求されることがある。

 

コールセンター:+66(2)-491-0000 (日本語対応内線番号:2901)
日本語対応時間:9:30~18:30(タイ語・英語24時間対応)
ID LINE : @bs-mobile